2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん 3日分まとめ

こんばんはー。 また数日間、晩ごはん書いてなかったので、まとめて書きます~。 29日の月曜日はネギトロ丼とサラダ食べました。 生野菜は、ミニトマト買いました。 もっと野菜安くならないですかね~。 火曜日は鶏肉の煮たのと、がんもどきの煮物食べました…

晩ごはんはふろふき大根。

こんばんはー。 今日の晩ごはんは、ふろふき大根を作りました~。 ふろふき大根は、面取りした大根を昆布と水をいれたストウブ鍋に入れ、料理酒を加えて弱火で一時間放置したら出来ました。 大根はちゃんと柔らかくなっていました~。 大根には、田楽用の味…

羊毛フェルトでモモちゃんっぽい柴犬完成。

こんばんはー。 先日、羊毛フェルトでモモちゃんっぽい柴犬の顔のみ作成していました。 前回の顔のみの完成品は、少しアレンジして、ストラップなどつけようかと思ってます。 momonoane.hatenablog.com そして、今回、全身バージョンが完成しました‼ 製作日…

昨日の晩ごはんはすき焼き&今日のお昼と晩ごはん。

こんばんはー。 昨日の晩ごはんはすき焼きでした~。 ストウブ鍋のピコ ココットラウンド20cmを使いました。 具は、牛肉、豚肉、しいたけ、えのき茸、しらたき、白菜、豆腐を入れました。 さらに、大量投入は、実家で収穫した春菊とねぎでした~。 ご飯がと…

昨日の晩ごはんはイカのお刺身。

こんにちはー。 昨日の晩ごはんを書きます~。 昨日は、前にお父さんに貰って冷凍してたイカをお刺身にしました~。 小さめのイカ二枚分で作りました~。 作りましたといっても、切っただけです・・・ お父さんからもらった時点で皮も剥がされてて、ゲソも分…

晩ごはん 数日分。

こんにちはー。 最近、食後は羊毛フェルトの沼にはまっているので、晩ごはん報告をさぼってます。 羊毛フェルトのきっかけはこちらです。 momonoane.hatenablog.com そんなことではいけないので(と言いながら、まとめて報告は2回目かも。)、数日分まとめて…

柴犬モモちゃんとお出かけ 称名滝

こんにちはー。 実りの秋で、いろいろなものが美味しい季節ですね~‼ なんでも美味しくて食べまくっちゃいます。 しかし、会社の健康診断の結果で、このままだと夫婦ともに生活習慣病になるかもね‼という結果が出ました・・・ 間食をしない(→減らす、と勝手…

晩ごはんはカレーのグラタン。

こんばんはー。 今日の晩ごはんは、先日作ったカレーの残りでグラタン作りました~。 ホワイトソースは小麦粉大さじ1.5、バター15g、牛乳150mLで電子レンジで作りました。 味付けは、塩とコショウです。 具は、マカロニ、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー、…

羊毛フェルトでモモちゃんっぽい柴犬作成。

こんにちはー。 先日、たまたま見たEテレで、羊毛フェルトの「沼」が放送されてました。 羊毛フェルト、2年前ぐらいに沸いてきてて、趣味に始める人が多く、本屋さんでも作り方の本がたくさん出てました。 さらに、ネットで柴犬だるまを見つけ、さらにさら…

晩ごはんは親子丼。

こんばんはー。 今日の晩ごはんは、親子丼でした~。 具は、冷凍してた鶏肉、たまねぎ、卵です。 出汁は、昆布だしをとって、みりん、砂糖、醤油で味付けしました。 その他、ほうれん草と豆苗のピーナッツあえ、レンコンとさつま揚げの炒めたのも食べました…

晩ごはんは味噌ラーメン。

こんばんはー。 今日の晩ごはんは手抜きのラーメンです~。 あまりにも手抜きしすぎてるので、炒めた野菜をのっけてみました。 具は、キャベツ、ニンジン、コーン、玉ねぎ、もやし、豚こまです。 味噌バター風にするため、バターものっけて見ました。 その他…

昨日と今日の晩ごはん。

こんばんはー。 昨日は疲れぎみで、9時過ぎに就寝しました。 再びおじいちゃんおばあちゃんのような生活時間になってました・・・ 今日は元気なので、昨日と今日の晩ごはんを書きます~。 昨日の晩ごはんはパスタでした~。 パスタソースにとろみをつけたく…

晩ごはんはコストコのお寿司。

こんばんはー。 今日はコストコに行ってきました~‼ 晩ごはんはお寿司です~。 たまご2個を残して、食べ尽くしました‼ 旦那さんが33貫、私が13貫食べたのではと言ってます。 その他、昨日作っておいた作りおき(プルコギビーフと茄子とピーマンの炒め物)食べ…

晩ごはんはカレーライス。

こんばんはー。 今日の晩ごはんは、カレーライスを食べました~。 簡単にレシピ書きます。 【作り方】 1 コストコのプルコギビーフ(冷凍してたもの)200g を軽く炒める。 2 適当に切った、玉ねぎ1個、にんじん1/5本、じゃがいも1個、茄子1個を加えて、水4カッ…

昨日の晩ごはんは水炊き。

こんにちはー。 昨日の夜はまたブログ書き忘れです。 昨日の晩ごはんは水炊きでした~。 だしは、昆布とでっかい椎茸少し(道の駅のです。)、塩を使ってとりました。 具は、とり肉、白菜、ゴボウ、もやし、栃尾の油揚げ(新潟で買って冷凍してた。)、でっかい…

晩ごはん 数日分まとめ

こんにちはー。 お出かけの日記書いてたら、晩ごはん書くのが遅れました。 まとめて、7日から昨日までの晩ごはん書きます。 7日の晩ごはんはハンバーグでした。 消費期限が怪しい合挽きに、たまねぎ、舞茸、卵、パン粉、ナツメグを加えて捏ねました。 ソース…

お出かけ 飛騨高山方面(6) 買ったものまとめ

こんばんはー。 飛騨高山方面のお出かけで買ったものについて書きます~。 今回のお出かけで、絶対に買いたいものがありました。 こちらの黒豆茶です~。 今年の春にも高山の朝市に出掛けてて、店先で試飲して美味しかったので買ったものです。 中身を使いき…

お出かけ 飛騨高山方面(5) 高山を散策。

こんにちはー。 飛騨高山方面へのお出かけ、リスの森に行ったあと、せっかく来たから高山市内を散策しました~。 古い町並みを歩きました。 いろんな地域にある古い町並みは外国人観光客が多いですが、ここでも半分以上が外国人観光客のようです。 飛騨牛の…

お出かけ 飛騨高山方面(4) リスの森に行きました。

こんにちはー。 飛騨高山方面へのお出かけ、鮎を食べてから、リスの森という場所に向かいました。 高山市へどんどん車を走らせ、ペンションや旅館が立ち並ぶエリアを抜けて、少し山道を進みました。 到着したら駐車場はほぼ満車で、たくさんの人の出入りがあ…

お出かけ 飛騨高山方面(3) 鮎食べました。

こんにちはー。 引き続き、飛騨高山方面のお出かけについて書きます。 神岡町の雑貨屋さんに行き、道の駅に立ち寄った後、お昼ご飯に鮎食べに行きました~。 飛騨古川といえば、鮎とヤナ場ですね‼ 11時半ごろにお店の駐車場に到着しました。 この日、8日…

お出かけ 飛騨高山方面(2) 道の駅で椎茸買いました。

こんにちはー。 飛騨高山方面のお出かけの続きです。 神岡町の雑貨屋さんから昼食のお店へ移動してる最中、トイレ休憩で道の駅スカイドーム・神岡に立ち寄りました。 ついでにお店も見てたのですが、野菜直売の建物で凄いの見つけました‼ でっかい椎茸です~…

お出かけ 飛騨高山方面(1) 雑貨屋さん

こんばんはー。 今日は旦那さんと、飛騨高山方面にお出かけしてました~。 いろいろな場所にいってきたので、何回かに分けて書きたいと思います~。 まずは、午前中、神岡町にある雑貨屋さんに行きました。 こちらのお店に行ってみました。 古民家を改装した…

今日のお出かけ モモちゃんと太閤山ランド。

こんにちはー。 今日は待ちに待った富山の太閤山ランドのイベントです。 あの有名人(犬)の柴犬まるくんと、まるくんのパパさん小野さんのトークショーがあります! 今日のお出かけは、旦那さんにどうしても出勤しなくてはいけない仕事が入ったため、母と一緒…

昨日の晩ごはんと今日の朝ごはん

こんにちはー。 昨日は晩ごはん投稿するの忘れてました。 今日の朝ごはんと共に書きます。 今日の晩ごはんはサラスパ使ってナポリタン作りました。 舞茸入ってるのですが、天然物の頂き物です。 天然の舞茸は味が全く違って、キノコのだしがとても効いておい…

モモちゃんと散歩。

こんばんはー。 今日はちょっと用があり、実家に少し立ち寄りました。 ちょうど散歩の時間だったので、ももちゃんと散歩に行きました~。 数年前より散歩のペースが遅く、ちょっと暑かったり疲れると止まってしまいます。 抱っこがいるかな~?と抱っこしよう…

昨日の晩ごはんは焼そば。

こんばんはー。 昨日の夜はちょっと疲れていたので、ブログ書きませんでした。 9時過ぎには寝ました。 おじいちゃんおばあちゃんの就寝時間みたいでした・・・ 昨日の晩ごはんは焼そば食べました。 家の中が焼そばの匂いで一杯になってました・・・ その他、…

晩ごはんは麻婆茄子。

こんばんはー。 今日の晩ごはんは麻婆茄子でした~。 野菜が高いこの時期に、実家で実った茄子をたくさんもらいました! 茄子がたくさんあったら、麻婆茄子が美味しいですね! ピーマンも加えてみました。 左側は、揚げないで作った大学いもっぽいものです。…

昨日の晩ごはんはアスパラの肉巻き

こんにちはー。 今日は昨日の晩ごはんについて書きます。 昨日は、ご飯の支度してから、急用が出来て外出しなければならなかったので、写真だけ撮影してました。 昨日はアスパラの肉巻きでした。 下茹でしたアスパラに、冷凍していた豚しゃぶ用肉を巻き、小…

晩ごはんは牛こまとゴボウの炒め物。

こんばんはー。 今日の晩ごはんは、牛肉こま切れとゴボウの炒め物、大根の葉のゴマ和え、実家で収穫したのをもらったインゲン豆のピーナツ和えですー。 炒め物と和え物で楽々調理でした~。 しかも、三種類とも、砂糖と醤油ベースです・・・ その他、お総菜…

懐かしいお菓子 中国のお菓子 麻花

こんにちはー。 気になる懐かしいお菓子 2回目です。 子供の頃、○○年も前ですが、父が出張だか視察だかで中国に行ったときに買ってきてくれてたお菓子。 ネジネジしてて超硬いクッキー?のようなものとか、ゴマがまぶしてあるクッキー?とか、ゴマだけで固め…