お出かけ 飛騨高山方面(3) 鮎食べました。

こんにちはー。

 

引き続き、飛騨高山方面のお出かけについて書きます。

 

神岡町の雑貨屋さんに行き、道の駅に立ち寄った後、お昼ご飯に鮎食べに行きました~。

 

飛騨古川といえば、鮎とヤナ場ですね‼

 

11時半ごろにお店の駐車場に到着しました。

この日、8日は行楽日和で風景もとてもきれいなので、まずは川を見てきました。

f:id:momonoane:20181008220316j:plain

 水も透き通ってて、きれいですね~。

 

ところでですが、あれ、ヤナがないです。

ヤナはどこかな?

ヤナ、夏の豪雨で川が氾濫し、堤防も壊れて、ヤナ場は流されて無くなったそうです・・・

 

川の中にコンクリートの塊がポツリと残っていますが、その周辺から手前にかけてヤナがあったみたいです・・・

そんな大変な状況だったのですね‼

f:id:momonoane:20181008221336j:plain

ことしは本当にどこの地域も豪雨や台風で大変だったんですね(涙)。

それでも頑張って営業されてるから凄いです‼

 

早速お店に入り、鮎が出てくるの待ちました。

パンフレットです。

f:id:momonoane:20181008223048j:plain

そして、塩焼きの登場です~。

f:id:momonoane:20181008221645j:plain写真の二匹のうち、下が雄の鮎、上が雌で子持ち鮎です。

 とっても大きいです‼

夏にも一度若い鮎を食べましたが、それの3倍はあったと思います。

身もフカフカで、食べごたえもあり、とってもおいしいです!!

 

雌の子持ち鮎も、卵がたくさんあって、美味しいです~。

 

そして、鮎のご飯と鮎のだしの味噌汁と酢の物です~

f:id:momonoane:20181008222841j:plain

塩焼きもご飯も味噌汁もおいしくいただき、完食しました~。

 

こんな大きい鮎食べたの初めてでした~。

 

また機会があったら食べに来たいです~‼

 

 

 つづく