2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはんはキーマカレー。

こんばんはー。 今日は1日曇ったり雨だったりでした。 台風、ホントに気を付けなければ‼です。 今日の晩ごはんは、ストウブ鍋でキーマカレー作りました。 ストウブ鍋は、ピコ・ココット ラウンド 20cmを使いました。 玉ねぎ(大)1個、にんじん1/4個、長茄子1…

今日の朝ごはんはフレンチトースト。

おはようございますー。 今日は、台風が日本に上陸した影響で雨です。 まだ小雨ですが、私の住まいの地域は、雨と風が夕方から朝にかけて強くなる予報が出てます。 今日は朝ごはんにフレンチトースト食べました。 卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて…

今日のモモちゃん。

こんにちはー。 今日は午前中、実家に行きました。 モモちゃんは玄関で過ごしています。 いつもは車を見たらワンワン吠えますが、寝てました・・・ 雨ですし、熟睡中でした。 母が出てきて呼び掛けると、眠いけど、仕方なく起き、こちらに来ました。 最近、…

晩ごはんはしょうが焼き。

こんばんはー。 今日は一日があっという間に終わった感じがします。 懐かしいもの調べしてたら、時間がすぐに過ぎました・・・ 晩ごはんは、パッとできるしょうが焼きにしました~。 豚こまと玉ねぎあればすぐに出来ます。 醤油とみりんとしょうがチューブを…

晩ごはんは餃子。

こんばんはー。 今日の晩ごはんは餃子作りましたー。 簡単にレシピ書いてみます。 【餃子の皮】 市販の大判20枚入り 【餃子の種】 合挽 100g 白菜 1/8個の1/3ぐらい キャベツ 少量 しいたけ 1枚 えび(コストコの冷凍品) 4匹 ねぎ 3cm ぐらい しょうがチュー…

懐かしいお菓子

こんにちはー。 先日三連休、新潟県に行ったとき、旦那さんが子供の頃に食べた懐かしいお菓子を探してました。 チョークのような見た目の 薄荷飴 という名前のお菓子です。 薄荷飴は、新潟県産のようです。 残念ながら、お土産屋さんでは売ってませんでした…

晩ごはんはホイル焼き。

こんばんはー。 今日の晩ごはんは、鮭のホイル焼きです。 クックパーのアルミホイルを敷き、玉ねぎとミックスベジタブルと冷凍しめじをのせました。 その上に鮭をのせ、クレイジーソルトを少しかけて、冷凍ブロッコリーととバターを入れて、ふつうのアルミホ…

先日の三連休。

こんにちはー。 今回は、この間の三連休のお出かけについて書きます。 9月23日に新潟県上越市の水族館うみがたりに行ってきました~。 営業開始時刻の9時に到着しましたが、すでに行列ができていました。 40分ほど並んで水族館に入りました。 とりあえずイル…

晩ごはんはストウブで豚汁。

こんばんはー。 今日の晩ごはんは豚汁にしました。 ストウブのご飯用鍋 ココット de GOHAN Mサイズを使いました。 ストウブ鍋使えば、具材を切って鍋に入れ、後はほぼ放置‼ 簡単にレシピ書いてみます。 【材料】 豚こま 適量(食べたい量かな) 大根 1/8本 に…

ブログの名前の由来は・・・

こんにちはー。 今回は、本来だったら最初に説明してもよさそうなことについて書きます。 このブログの名前momonoaneは、momo-no-aneと区切られ、日本語表記で「モモの姉」という意味です。 モモというのは、こちらの柴犬モモちゃんを示してます。 私はモモ…

晩ごはん。

今日の晩ごはんはたこ焼きでした! ブログ慣れしてないので、完成した写真を撮り忘れました・・・。 たこ、お父さんが釣ってきたのを貰って、冷凍してたのだけは画像あり。 その他、煮物、ツナサラダ、いなり揚げもちもありましたが、全て撮り忘れました・・…

今日からブログはじめました。

momonoane ともうします。 今日から、ブログはじめました。 ちゃんと書けるかどうか・・・今もこの文がちゃんと書けているか謎ですが。 私の日常や趣味について書きたいと思います。 今日のお昼ごはんは冷やし中華でした。 少し肌寒いのですが、一週間後が賞…