ホームベーカリーがやって来た‼

こんにちは~。

 

モモの姉、近況についてまた書きます~。

 

先日、ホームベーカリーが我が家にやって来ました~‼

 

パートの退職が決まった時、旦那さんに「クレカの永久不滅ポイントがあるから、それで何か買うものある?」と聞かれました。

最初は特に無いよと言ってたのですが、何か考えといてと言われたため、何か必要なものあるか色々悩んでました。

そんな矢先、手捏ねでつくって焼いたパンを失敗したことから、ホームベーカリー案が出ました~。

 

ホームベーカリーは旦那さんからOKが出て、メーカー選びしました。

旦那さんは独身時代、ホームベーカリーでパンはよく焼いてて、なかなか高級なパナソニック製の上位機種持ってたらしいのですが、過去に県外から地元へ引っ越した時に売っちゃったので、持ってませんでした。

 

モモの姉も、独り暮らし時代にホームベーカリー買いたいな~と思ったことありましたが、毎日遅くまで仕事してたので、作る暇ないから要らないと判断し、買うには至りませんでした。

そのため、わたくしはホームベーカリー初心者なので、二万円以内で購入出来て、イーストと具材が自動投入可能な機種を調べました。

 

 

そこから絞り混みされたタイガー魔法瓶のKBY-A100Wを購入しました~‼

 

上から見た写真。

f:id:momonoane:20190712113136j:plain

黒い蓋が不思議な感じですが、そうじの観点からは、埃のかぶり具合がよく分かって良いかも(; ゚ ロ゚)

 

 ちなみに、本体にポットのような持ち手は付いてません。

 

 

こちらは、①パンケース、②本体とパンケースを繋ぐパッキン、③パン羽根、

イースト自動投入ケース、⑤自動具材ミックスケースです。

f:id:momonoane:20190712114544j:plain


材料は、パッキンと羽根付けたパンケースをはかりにのせて、ホイホイと量りながら加えていけば良いので楽です。

 

材料と自動投入ケースをセットすれば、次の日の朝に焼きたてを食べられるので、簡単です~。

 

これは、一番最初に焼いた基本の食パンです~。

f:id:momonoane:20190712115348j:plain

フワフワに盛り上がっています~‼

 

こちらは、ライ麦20%配合パンです。

f:id:momonoane:20190712115436j:plain


 ブリオッシュ風食パンです~。

f:id:momonoane:20190712120333j:plain

 

ブリオッシュ風パン、予約モードで作れなかったのですが、他のメニューをみて、パン捏ね方法が近い予約できるメニューを使って朝に焼き上げました。

f:id:momonoane:20190712115516j:plain

f:id:momonoane:20190712115639j:plain

 

断面です~。

f:id:momonoane:20190712115540j:plain

 

これは、無花果とくるみ入れたライ麦パンです~。

f:id:momonoane:20190712115721j:plain

 

断面です~。

f:id:momonoane:20190712115744j:plain

具材は5mm以下にカットしなきゃいけないのが面倒かもです・・・。

 

細かく切るとナッツを噛む食感が弱くなっちゃうのが少し残念です。

ちょっとぐらい大きめにカットしても良いのでは?と勝手に思ってます。

次回は具材を気持ち大きめに切ってみます~‼

 

 

パン、モモちゃんにもほんのちょっとあげましたよ~‼

f:id:momonoane:20190712122155j:plain

f:id:momonoane:20190712123024j:plain

もっとくれと言っていました・・・。

 

 

また、餃子の皮をホームベーカリーで作りました。

ホワイト餃子風の餃子になりました~‼

f:id:momonoane:20190712121734j:plain

 

 

 

パンは、朝の主食なので、これから2~3日に1回のペースで焼いていきます~。

 

それでは、ご興味ある方は作ってみてください~。

 

 

こんな感じでも投稿していきますのでよろしくお願いします~。

 

 

今日はなにたべようかなぁ。