晩ごはんはストウブで豚汁。

こんばんはー。

 

今日の晩ごはんは豚汁にしました。

 

ストウブのご飯用鍋 ココット de GOHAN Mサイズを使いました。

 

f:id:momonoane:20180925195844j:plain

ストウブ鍋使えば、具材を切って鍋に入れ、後はほぼ放置‼

 

簡単にレシピ書いてみます。

【材料】

豚こま 適量(食べたい量かな)

大根 1/8本

にんじん 1/4本

こんにゃく 1/2枚

しいたけ 1枚

油揚げ 1枚

余っていたもやし 1/3袋

白菜 売ってた1/8個のさらに1/3ぐらい

ねぎ 3cmぐらい

水、サラダ油、味噌

【作り方】

1 大根とにんじんをいちょう切り、こんにゃくと油揚げを一口サイズに、しいたけを小さめに切る。

2 鍋の内側にサラダ油を塗り、ガス火を弱火にして、豚こまを入れて軽く火が通るまで蓋をする。

3 大根、にんじん、こんにゃく、しいたけ、油揚げを加え、水4カップぐらい入れて30分弱火で煮る。

4 もやしと白菜を入れ白菜がしんなりするまで煮る。5分ぐらいかな?

5 味噌大さじ3~4を入れて火を止める。味の濃さは味見しながらお好みで。

6 刻みネギを入れて余熱で煮る。

 

これが正しい方法ではないと思われますので、ご参考までに・・・

出来上がりはこんな感じです。

 

f:id:momonoane:20180925202909j:plain

見た感じ、肉は沈んでますね・・・

今日はその他、昨日の残りの煮物、茄子とピーマンの炒め物、お総菜コロッケでした。食べすぎでしょうか。

 

明日はなにたべようかなぁ