晩ごはん 数日分。

こんにちはー。

 

晩ごはんまたまた書くのさぼってますので、まとめて書きます。

 

日曜の夜は、昼間の海鮮丼の影響で消化が進まず、軽いお茶漬け食べました・・・。

そのため、画像もなしです・・・。

 

 

12日月曜日は、茄子の田楽味噌炒めでした。

f:id:momonoane:20181114161840j:plain

 

先日、旦那さんが作ってくれた田楽味噌が余っていたので、茄子、ピーマン、ネギ、厚揚げ、ひき肉で味噌炒めにしました。

豆板醤も少しいれたので、麻婆茄子みたいな味でした。

 

サラダはにんじんサラダの残り、お惣菜ものっけてます。

冷凍ブロッコリーを大量に盛ってます。

f:id:momonoane:20181114162222j:plain

 

スープは市販のエビワンタンスープ使って楽々です。

f:id:momonoane:20181114162253j:plain

 

 

 

 

13日火曜日は、さばカレー作ってみました。

f:id:momonoane:20181114162735j:plain

毎度登場しているストウブ鍋 ココット ラウンド 20cmを使いました。

蛍光灯の具合から、相変わらず白っぽく写っています・・・。

 

簡単に作り方を書きます。

1 たまねぎ(大)1個、じゃがいも(大)2個、にんじん1/3本を適当に切る。無臭にんにく1/2かけをみじん切りにする。

2 サラダ油を馴染ませたストウブ鍋にたまねぎをいれて、たまねぎが少し透明になるまで蓋をして弱火で放置する。

3 無臭にんにくをいれて軽くかき混ぜ、じゃがいも、にんじん、水2カップを順にいれて、蓋をして弱火で20~30分放置する。

4 カレー粉小さじ1、冷凍ほうれん草をいれ、さば缶(味付けしたものがあったので、それを使用。)1缶分を汁ごと入れて弱火で5~10分程放置する。

5 市販のカレールー3かけ(3皿分?)をいれて火を止め、余熱で溶かす。

さばの身がなるべく崩れないようにかき混ぜる。

 

ゆで卵をトッピングしてみました。

f:id:momonoane:20181114165144j:plain

さばカレー、おいしかったです~。

お肉入ってなくても、さばの味がカレーに合って、よい感じでした。

 

その他、コールスローサラダも食べました。

f:id:momonoane:20181114165501j:plain

 

芋けんぴも作りました~。これはおかずなのでしょうか・・・。

f:id:momonoane:20181114165523j:plain

 

さばカレー、うまくいったので、またいつか作りたいです。

 

 

 

今日はなにたべようかなぁ。