お出かけ 飛騨高山方面(6) 買ったものまとめ

こんばんはー。

 

飛騨高山方面のお出かけで買ったものについて書きます~。

 

今回のお出かけで、絶対に買いたいものがありました。

 

こちらの黒豆茶です~。

今年の春にも高山の朝市に出掛けてて、店先で試飲して美味しかったので買ったものです。

f:id:momonoane:20181010210919j:plain

中身を使いきって、袋は忘れないように取っておきました。

こちらは20パック入りだったかもです。

 

この黒豆茶は、お茶パックタイプのよくあるものですが、中に入ってる豆が粉砕されてなく、一粒一粒がそのまま袋に入ってます。

なので、一袋に熱湯をいれて数時間かけて放置しても、お茶が濁りません。

 

豆が粉砕されてないのに、豆の風味がよく、とても美味しいです。

春から夏にかけてこの黒豆茶を飲んでたので、また同じものがほしいよ~、と思っていました。

 

ネット通販ではすぐ手に入りますが、出掛けたときに買うのが醍醐味だと勝手に思ってるので、今回、2袋買いました。

買えて嬉しかったです~‼

f:id:momonoane:20181010212647j:plain

ちなみに、上の写真と多少見た目が違いますが、大豆の産地と容量が違うみたいで、こちらのほうがグレードがよいそうです。

煮だした後の豆は食べられるみたいですが、知らなかったので、今まで捨ててました・・・

 使うときは豆の再利用も考えます‼

 

この黒豆茶を切らしてから、今まで代替え品としてこちらの二種類に頑張ってもらってますが、使いきったら買ってきた黒豆茶飲みます~‼

f:id:momonoane:20181010212910j:plain

f:id:momonoane:20181010212956j:plain

 

 

次に、雑貨です。

 この間、神岡の雑貨屋さんで買ったものは、こんな感じの楊枝です。

f:id:momonoane:20181011145207j:plain

バラ売りもありました。

今、冷蔵庫に梨が一個入っているので、食べるときに使います‼

 

次に、野菜です。

 先日、椎茸買ったのを紹介しましたが、道の駅スカイドーム・神岡でこれも買いました。

f:id:momonoane:20181011144127j:plain

ピーマンが一袋100円でした‼

たくさん入ってます。

野菜が高いので、つい買っちゃいました。

 

 

 次に、懐かしいお菓子です。

先日のブログで神岡の雑貨屋さんでもらったお菓子は、思いがけない懐かしいお菓子でした。

 

そして、高山市でも見つけました‼

はっか糖(薄荷飴?どっちでしょう?)です~。

f:id:momonoane:20181011145543j:plain

 

こちら、旦那さんが探していたお菓子です~。

何と、黒豆茶の横にありました‼

 

名産は新潟だと聞いていましたが、岐阜で見つけました。

旦那さんがいってた通り、見た目がチョークのようです。

口にいれたら、薄荷の香りがほんのりして、ゆっくり溶ける感じです。

 

 白色だけでなく、緑、ピンク、茶色いのが入ってます。

 ピンクは柏餅風味?、緑がお茶風味?、茶色がニッキ(桂皮)風味?かもです。

 

旦那さんは、小さい頃はまだ他の色があったかもしれないと言ってました。

とりあえず懐かしいお菓子あって良かったです~。

 

 

 

以上が飛騨高山方面へのお出かけです~。

少しでもお出かけの参考になればと思います~。