土曜日のリュウグウノツカイを見るお出かけ&数日分の晩ごはん。

こんばんはー。

 

 

今日は、土曜日のお出かけと金曜日からの晩ごはんを書きます~。

 

土曜日は、水族館に本物のリュウグウノツカイの展示を見に行きました~‼

f:id:momonoane:20190203201301j:plain

 富山県魚津水族館で土日に開催されてました。

最近捕獲されたものを触っても良いという画期的な展示でした~。

 

 

展示は一匹だと聞いてましたが、現地にいってみると、さらに一匹のとれ立てが加わり、二匹になってました。

二匹のうち、下のサイズの大きいものがより新鮮で、大きかったです。

 

二匹とも、3メートル超えです。

 

触った感想は、意外と固い部分があり、うろこでなく、表面にぶつぶつの固い粒がたくさん張り付いていて、腹部と背鰭の両端はぶつぶつがなくプヨプヨしてました。

 

プヨプヨ具合は太刀魚みたいです。

 

リュウグウノツカイはこの先も二度と触ることなんてないと思うので、とても良い経験になりました~。

 

 

 

 

 

次に、晩ごはん書きます~。

 

三日分書きます~。

 

金曜日はおでん食べました。

f:id:momonoane:20190203201146j:plain

大根はストウブ鍋 ラウンド20cmで下ゆでしました。
具は、大根、卵、さつま揚げ、お魚のすりみ揚げ、ちくわ、餅入り巾着です。

とても温まりました~‼

 

 

 

土曜日は旦那さんが作ってくれました‼

写真は撮ってませんが、餃子、茶碗蒸し、ほうれん草のおひたしとおでんの残り食べました~。

 

 

 

今日の日曜日は恵方巻き食べました~。

太巻きを八本作りました‼

f:id:momonoane:20190203201413j:plain

 具は、大葉・ネギトロ、卵・レタス・カニかま・シーチキン・干し椎茸の甘煮・きゅうり、サーモン・卵・レタス・干し椎茸の甘煮・きゅうりの三種類を作りました‼

 

横から見た感じです。

f:id:momonoane:20190203201503j:plain

 

切った断面です。

f:id:momonoane:20190203201543j:plain

 

f:id:momonoane:20190203201604j:plain

 

以前、細巻きに失敗しましたが、今日はYoutube など見て、しっかり予習して取り組んだので、何とか巻くことができました‼

 

その他、サラダとお総菜の鰯の甘露煮食べました~。

 

お腹一杯です・・・。

 

 

明日はなにたべようかなぁ。