カヌレ作ってみた・・・。

こんにちはー。

 

一昨日から昨日にかけて、カヌレを初めて作ってみました。

f:id:momonoane:20181215210227j:plain

 最近、フランス国内の情勢はよくなさそうですが・・・。

クリスマスも近いので、フランス菓子に興味沸いてます。

 

まずは型が必要だったので、近所に型探しにいきましたが、売ってませんでした・・・。

・・・で、こちらで、くっつかない加工がされているものを買いました。

 

本やネットで作り方を見て、私が選んだ材料は次の通りでした。

 

カヌレ10個分量

牛乳500mL、砂糖と三温糖それぞれ120g、バター25g、バニラビーンズ1/2本、薄力粉と中力粉それぞれ35g、卵2個

 

オーブンレンジの型をおいた場所によって焼きむらができたので、最初に焼き上がったものを5個取りだし、残りは追加で焼いて仕上げました。

 

できた断面はこんな感じでした。

f:id:momonoane:20181216130909j:plain

 
とりあえず、巣のような空間はできてます。

中身は結構トロリとしてます。

 

本物を食べたことないので、成功してるかどうかがわかりません・・・。

 

でも、外はカリカリ、中はフワフワ?、美味しくできたような気がます。

 

また作ってみます~。

 

 ご興味ある方は作ってみてください~。